企業概要

SDGsサスティナビリティ

カシヨ株式会社は「長野県SDGs推進企業」に登録されました。

SDGs達成に向けた
カシヨ株式会社の経営方針

弊社の社是
「もっとも古く、もっとも新しく」。

弊社の経営方針「当社は、情報メディアの創造を通じて、心豊かな地域社会づくりに貢献します」。

弊社は、常に社会の変化に対応しつつ130年以上にわたり企業活動を持続してきました。SDGs目標達成への取り組みは、弊社の社是および企業方針の目的に通じるものでもあります。

弊社は、社員一人ひとりが心豊かな社会づくりを達成する役割を担い、SDGsの目標達成のため貢献していきます。

SDGsとは

持続可能な開発目標(SDGs)とは、すべての人々にとってよりよい、より持続可能な未来を築くための青写真です。貧困や不平等、気候変動、環境劣化、繁栄、平和と公正など、私たちが直面するグローバルな諸課題の解決を目指します。SDGsの目標は相互に関連しています。誰一人置き去りにしないために、2030年までに各目標・ターゲットを達成することが重要です。(国際連合広報センターHPより抜粋)

カシヨのSDGsの取り組み

4. 質の高い教育をみんなに
長野市民教養講座の開催

昭和55(1980)年、市民の生涯教育を目指した「長野市民教養講座」が開講しました。アカデミックなカリキュラム方式を採用し、著名な大学教授、評論家を講師に招いて開講しています。
※現在、コロナ禍において休講中。

8. 働きがいも経済成長も
技術を持ったクラフトマンの集団です。

企画プランナー、情報プログラマー、画像エンジニア、3DCGクリエイター、デザイナー、DTPオペレーター、印刷工、製本工、配送員など、私たちはそれぞれの専門技術を持ったクラフトマンです。固有の技術を活かしモノをつくり、地域に還元し、経済成長を担います。

9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
「地域をつなぐ」お手伝い

従来の印刷情報産業に加え、情報サービス業で培ったノウハウを基盤に、「食で地域をつなぐ」、「人で地域をつなぐ」事業にも取り組んでいます。習得した技術をさらに拡大し、地域産業を活性化させます。

11. 住み続けられるまちづくりを
タウン情報「ながの情報NEXT」を発信

日本のタウン情報誌の先駆けとして昭和47(1972)年に「月刊ながの情報」が発行されました。50年を迎える今日でも毎月15日にフリーペーパー「ながの情報NEXT」を発行しています。「長野でかしこく・たのしく暮らす」をテーマに、さまざまなまちの情報を紙媒体とWeb媒体で発信しています。

12. つくる責任 つかう責任
環境に負荷を掛けない形で、必要な分だけ

プラスチック製品を紙製品に置き換える、必要な部数だけを印刷する、環境に負荷のない原材料を使うなど、持続可能な消費と生産をご提案しながら、モノづくりに取り組んでいます。